あなたの困ったを解消する秘密のかけ声

日常生活を送るうえで、「困った!」と

いう場面がありませんか?

そんな時に「オノマトペ」を使うと

スッキリ解決することができます。

「オノマトペ」は、フランス語のオノマトペーが

語源で、日本語では、「擬音語」と「擬態語」

のことです。

例えば、猫がニャーニャー鳴く

心がワクワクするなどがそうです。

ポイントは、腹式呼吸で、高い音で、

リズムを意識して行うと効果的です。

NHKの「朝イチ」という情報番組でも紹介されました。

大根おろしを素早く楽におろしたいときは、

「ザッ、ザッ、ザッ、」

固くて開かないビンのフタを開けたいときは、

「グゥーツ」

楽に椅子から立ち上がりたいときは、

「サッ、スーッ」 (サッ、で両手を前に、スーッで

両手を後ろに)

大事なことをおぼえておきたいときは、

「ピピピピピッ」と言ってから、覚えたい言葉を言う。

体を柔軟にしたいときは、

「ニャー」と言いながら前屈する

ぐっすり眠りたいときは、

ベッドにはいってから、「ふわふわ~」という

まだまだたくさんありますよ!

私は、毎日独り言みたいに いろいろ試しています。

くわしく学びたい方は、

脳と体の動きが一変する秘密のかけ声」

藤野良孝著  青春出版社 1000円+税

をお読みくださいね。

とっても面白いですよ!


同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
きょうは菖蒲湯
魔法の手帳 2013年
メモをとる
ワークライフバランス
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 きょうは、クリナップとTOTOのショールーム見学 (2014-04-08 21:37)
 キッチンリフォームします! (2013-07-09 21:31)
 きょうは菖蒲湯 (2013-05-05 16:06)
 魔法の手帳 2013年 (2012-10-21 13:59)
 一・十・百・千・万の健康で人生を豊かにする法則 (2012-10-09 21:08)
 メモをとる (2012-08-21 21:07)

Posted by 中村敬子 at 18:28│Comments(0)ライフスタイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたの困ったを解消する秘密のかけ声
    コメント(0)