ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
2011年03月06日
最近「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣(コミュニケーション編)」
という本を読みました。
著者は 日系・外国系両方の国際線キャビンアテンダントをしていらした
美月あきこさんです。
12万部以上売れている本です。
私は飛行機のファーストクラスに乗ったことはありません。
が 人は集団になった時 あるエネルギーを感じる事がよくあります。
CAさんとして ファーストクラス ビジネスクラス エコノミークラスで
お仕事をされ何を感じてこの本を書こうと思われたのか興味をもちました。
まず搭乗されたとき、笑顔を返してくださるのは圧倒的にファーストクラスの
お客様だそうです。そして姿勢が良い。
機内でサービスが始まり CAさんが挨拶をすると 「○○さんですね。
こちらこそどうぞよろしくね。」とまた笑顔で丁寧でフレンドリーな言葉が
かえってくるのです。
そしてワインの説明などをしていると 決して途中で話の腰を折るような
事はなく 最後まで話を聞いてから「確かにそうだね。」と肯定してから
「今回は○○をいただきます。」と自分の意見を言う方が多いのです。
そして打てば響くような会話を楽しみ 降りる時に座席にメモが置いてある
こともよくあるのだそうです。
そのメモには「○○さんたちの連携プレーのおかげで とても楽しい
空の旅ができました。ありがとう」と書かれているのです。
つまり ファーストクラスの機内には、「ありがとう」「感謝します」
「助かります」「勉強になりました」などの言葉が飛び交っているのです。
創業者の社長さんがこのような方が多いのだそうです。
たぶん若いころから こういう人間性で生きてこられ
それが周りの方が応援してあげようと思う力になり、人脈が広がり
会社も大きくなって成功者といわれるようになったのだと思います。
仕事の中からこのような「共通項」を見つけ出し メモをとり
退社後 起業してベストセラーの本まで書いてしまう美月さんという
女性もすごいなーと思ってしまいます。
笑顔 挨拶 クレームは消費者の声を聴くチャンスと受け止めるプラス思考
改めてコミュニケーション力のすごさを感じました。
私も明日からの仕事に活かします。
という本を読みました。
著者は 日系・外国系両方の国際線キャビンアテンダントをしていらした
美月あきこさんです。
12万部以上売れている本です。
私は飛行機のファーストクラスに乗ったことはありません。
が 人は集団になった時 あるエネルギーを感じる事がよくあります。
CAさんとして ファーストクラス ビジネスクラス エコノミークラスで
お仕事をされ何を感じてこの本を書こうと思われたのか興味をもちました。
まず搭乗されたとき、笑顔を返してくださるのは圧倒的にファーストクラスの
お客様だそうです。そして姿勢が良い。
機内でサービスが始まり CAさんが挨拶をすると 「○○さんですね。
こちらこそどうぞよろしくね。」とまた笑顔で丁寧でフレンドリーな言葉が
かえってくるのです。
そしてワインの説明などをしていると 決して途中で話の腰を折るような
事はなく 最後まで話を聞いてから「確かにそうだね。」と肯定してから
「今回は○○をいただきます。」と自分の意見を言う方が多いのです。
そして打てば響くような会話を楽しみ 降りる時に座席にメモが置いてある
こともよくあるのだそうです。
そのメモには「○○さんたちの連携プレーのおかげで とても楽しい
空の旅ができました。ありがとう」と書かれているのです。
つまり ファーストクラスの機内には、「ありがとう」「感謝します」
「助かります」「勉強になりました」などの言葉が飛び交っているのです。
創業者の社長さんがこのような方が多いのだそうです。
たぶん若いころから こういう人間性で生きてこられ
それが周りの方が応援してあげようと思う力になり、人脈が広がり
会社も大きくなって成功者といわれるようになったのだと思います。
仕事の中からこのような「共通項」を見つけ出し メモをとり
退社後 起業してベストセラーの本まで書いてしまう美月さんという
女性もすごいなーと思ってしまいます。
笑顔 挨拶 クレームは消費者の声を聴くチャンスと受け止めるプラス思考
改めてコミュニケーション力のすごさを感じました。
私も明日からの仕事に活かします。
Posted by 中村敬子 at 15:27│Comments(1)
│書評
この記事へのコメント
為になりました、素敵なホンの紹介ありがとうございます。
私も、ファーストクラスの常連になりたいです。
私も、ファーストクラスの常連になりたいです。
Posted by オリーブ at 2011年03月08日 09:25