心の立ち入り禁止に入らない

心の立ち入り禁止に入らない これはとても難しい時があります。

昨日は認知症の義父の施設入所を考え、3年前から入所希望を出していた 

磐田のある施設に見学に行きました。

お茶畑の中にあり、桜の花も咲き始めました。

昭和のレトロな雰囲気で中にいても呼吸が楽、職員の皆さんの笑顔も素敵です。


ショートステイなら今すぐOKです。

というケアマネージャーからの電話で「今がタイミングかも」

と思い、2人の介護は大変だけど、1人ならなんとでもなると思いました。

ところが直前に夫の妹が「施設にいれるなんてかわいそう」と

言い出し また振り出しに戻りました。ガクッ

親子と嫁のちがいです。

理屈では納得できても 感情が先に立つと迷いがでます。

「相手の心の立ち入り禁止に入らない」

本当にそう思えるまで待つ事にしました。

自分で気が済むまでやってみて 結論がでたら また考えます。

介護は試行錯誤の連続です。

迷いながら少しずつ進んで行きます。



同じカテゴリー(ふと思う事)の記事画像
私のトトロの森
お花見
今日はハロウィン
資生堂ガーデン
池坊華展 一滴の響
メリークリスマス
同じカテゴリー(ふと思う事)の記事
 バシャール最新コロナの見解と重要メッセージ (2021-09-09 11:27)
 私のトトロの森 (2020-05-15 10:55)
 おこもり生活はいかがですか? (2020-05-02 17:02)
 スーパームーン (2020-04-08 14:47)
 お花見 (2020-04-05 16:52)
 今、伝えたいこと (2020-03-31 14:50)

Posted by 中村敬子 at 17:02│Comments(3)ふと思う事
この記事へのコメント
ごめんなさい。気になったのでコメントしてしまいました。
『施設に入れるなんてかわいそう』…何とも、心が痛くなる言葉です。
その言葉を言った妹さんがかわいそうだと思います。わかっていないんですよね。
施設=かわいそう?
残念な気持ちです。
Posted by サト at 2011年04月03日 17:40
初めまして。私の実母も施設(と言っても程度の軽い人が入るケアセンターですが)に入っています。妹さんはお父さんの介護を手伝ってくれていますか?
在宅介護の大変さをわかってくれているのでしょうか?私は母と同居しており父と二人で看てきましたが、私は仕事があり父も体力がもたない、これでは自分の方が先に逝ってしまうと言って、施設に入れることにしました。私には妹が二人いますが、それぞれ別に住んでおり仕事をしているため、日頃お父さんとお姉ちゃんに任せっきりだから私達は何も言う資格はないと言って、父と私に入所を一任しました。
私も、施設=かわいそうではないと思います。
Posted by Okty at 2011年04月03日 22:27
先生 こんにちは 施設入所のほうがどんなにお互いのためにいいか、なかなか肉親だとわからないでしょう。私の義父はケアハウスにはいる前はショ-トステイを繰り返し利用させてもらいました。今は認知があるということでグル-プホ-ムに入所させてもらいました。とても、落ち着いて生活できているようで安心しています。今までは嫁の立場でいろいろと言われつらいこともありましたが今は何も言われません。あまり、まわりの意見に振り回されないほうがいいと思います。ご自分を大切にしてください。
Posted by 佐藤似子 at 2011年04月05日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の立ち入り禁止に入らない
    コメント(3)