生活レベルを1970年代に戻しましょう

地球は46億年前に誕生しましたが、当初は火の玉でした。

その地球に海と大気ができ、生物が生まれたのは40億年前。

その後、さまざまな生物が生まれては滅びる事を繰り返しながら

今日にいたっています。

人類が登場したのは「わずか400万年前」です。

地球の長い歴史の中では新参者です。

人類はだんだんと文明を発展させ、200年前に起きた産業革命が

人類がエネルギーを大量に使う、大転換点となったのです。

人類はエネルギーを使えば使うほど豊かになると信じてきたようです。

地球上に人類が誕生してから今日までに消費したエネルギーのうち、

約6割は産業革命後の200年間に使われました。

わずかな期間にこれほど膨大なエネルギーを使って、今の生活を作り上げたのです。


今は原発に支えられたエネルギーを使って得られた豊かさに

「本当にこれでいいのでしょうか?」と自問自答する時だと思います。

高度成長期以後、日本人は一日当たり4万~5万キロカロリーのエネルギーを

使えるようになりました。(食料など生活するうえでのすべての活動に使う)

現在では、一人当たり平均12万キロカロリーのエネルギーを使っています。

このエネルギーを半分の、6万キロカロリーにしたらすべての問題が解決します。

これはほぼ1970年代の消費レベルです。

当時 冷蔵庫 テレビ 洗濯機などほとんどの電化製品は揃っていました。

しかも今日の省エネ技術は、はるかに進歩しています。

たとえ6万キロカロリーでも、70年代よりはるかに豊かな生活が可能です。

トイレに入ると 自動で便座が上がることが本当に必要なのでしょうか?

勿論 お身体が不自由な方にとっては良いものです。

自動水栓で 水道の蛇口をひねる事も知らない子供たち。

手を使えば 手先も器用になります。力も強くなります。

便利すぎる生活をもう一度 考え直してみましょう。


同じカテゴリー(ふと思う事)の記事画像
私のトトロの森
お花見
今日はハロウィン
資生堂ガーデン
池坊華展 一滴の響
メリークリスマス
同じカテゴリー(ふと思う事)の記事
 バシャール最新コロナの見解と重要メッセージ (2021-09-09 11:27)
 私のトトロの森 (2020-05-15 10:55)
 おこもり生活はいかがですか? (2020-05-02 17:02)
 スーパームーン (2020-04-08 14:47)
 お花見 (2020-04-05 16:52)
 今、伝えたいこと (2020-03-31 14:50)

Posted by 中村敬子 at 21:36│Comments(0)ふと思う事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生活レベルを1970年代に戻しましょう
    コメント(0)