不安がおきた時の簡単脳エクササイズ

きょうの NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」は

不安がおきた時の脳エクササイズでした。

バンジージャンプを番組のディレクターと僧侶に実験台になってもらい

心拍数などを比較すると、まったく異なる結果が出たのです。

勿論お二人ともバンジージャンプは初めて 高い所は怖いのですが。

違いは怖さから他の事を「連想」するか、

考えても仕方がない事は受け流すことができるかです。

つまりは「座禅の効用」です。

一般の方が、毎日座禅や瞑想を続けることはなかなか難しいことです。

そこでとても簡単な脳エクササイズをご紹介しましょう。

目を閉じて、小川と葉っぱをイメージします。

頭の中に考えが浮かんだら、浮かんだ事を葉っぱの上に乗せて流すのです。

また何か浮かんだら 同じ事を繰り返します。

しだいに浮かぶことが少なくなります。

もう一つの方法は、何か考えが浮かんだら

〇〇と思ったと言います。

[例] 私はだめだなあ  と思った。
 
  私はすぐ落ち込む と思った。

つまり現実と考えを分けるのです。

ヨーガと座禅は似ています。

というよりインドはヨーガの故郷 そして中国に渡りチェン

日本に入ってきて禅と呼ばれるようになりました。

無念夢想は難しいのですが、私がお教えしている瞑想は

イメージを使うのでとてもリラックスしやすいし、集中できます。

1月は「光の瞑想」を行っています。

ご興味がある方は ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね。



同じカテゴリー(健康情報)の記事画像
活動量計
あずきのチカラ・目もと用・
疲れ・頭痛・肩こりが「脳内視力」で治った!
アレクサンダー・テクニーク
「あなたと健康」誌プレゼント
バッチレスキューレメディ
同じカテゴリー(健康情報)の記事
 体調を整える、体のメンテナンスをする (2019-01-14 11:57)
 テロメア(命の回数券)健康寿命は伸ばせる! (2017-06-04 12:31)
 白湯健康法 (2017-02-15 16:22)
 活動量計 (2017-01-03 10:44)
 疲れない大掃除の方法 その1 (2016-12-12 11:24)
 あずきのチカラ・目もと用・ (2014-11-15 16:24)

Posted by 中村敬子 at 21:40│Comments(0)健康情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不安がおきた時の簡単脳エクササイズ
    コメント(0)