ヨーガと目の病気

昨日のNHKの「朝いち」という番組で、緑内障について

特集をしていました。

日本人は、遺伝子的に視神経が弱く 20人に1人が

緑内障だそうです。

緑内障は、目の圧力で視神経が傷つき 視野が狭くなっていく病気です。

両目で見ていると 症状になかなか気づかないことが多く

受診がおくれ、気づいたときには症状が進んでいることも少なくありません。

私の生徒さんにも この病気が縁でヨーガを始められた方が何人か

いらっしゃいます。

実は、ヨーガの特徴は、「神経に働きかける」ことにあります。

特に 自律神経を介して 体中の神経組織を調和的に活性化します。

ヨーガを続けることによって、進行が止まり(残念ながら 欠けた視野は

元には戻りません) 通常の生活を送っている方が 大勢いらっしゃいます。

その他にも 網膜剥離に5回もなった方が 今はすっかりよくなられています。

私も 10代から近視で 視力が0.1でしたが、ヨーガを始めてから 0.5まで

見えるようになりました。

老化は、歯と目からです。

40歳を過ぎたら 歯と目の定期検診はきちんと受けましょう。

ストレスと目の関係は 眼科医に伺ったところ、そのような研究が

おこなわれていないため不明ということです。

私は ストレスはあらゆる病気に関係していると思っています。

大きな病気になるまえに 心と体を調和し 自然治癒力を高め

ストレスを上手に流すことができるようになるヨーガを始めましょう!

私のクラスでは、特に「目の働きをよくする」 2人ヨーガ楽健法を

取り入れています。


同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
ヨーガの新年会
ハッピーヨーガ10 周年記念パーティー
きょうのランチ会「ペッコリーノ」
磐田女子会
ひな祭り女子会in磐田
ヨガ・瞑想用の香り
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 1月のヨーガのポイント (2020-01-03 16:10)
 梅雨時のヨーガ (2019-06-22 14:28)
 ヨーガの新年会 (2017-01-10 12:39)
 ハッピーヨーガ10 周年記念パーティー (2016-11-16 12:49)
 4月のヨーガ (2016-04-10 11:27)
 ヨーガレッスン累計13,000回 (2016-03-20 12:55)

Posted by 中村敬子 at 21:27│Comments(0)ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨーガと目の病気
    コメント(0)